Salon おかえり | 日記 | これから・・ ここから・・ 新しいスタートの時に向かって。

いつでも、気の合う仲間が帰って来る空間・・それが「Salon おかえり」です♪

Top >  日記 > これから・・ ここから・・ 新しいスタートの時に向かって。

Salon おかえり の日記

これから・・ ここから・・ 新しいスタートの時に向かって。

2019.03.05

昨年の10月、サロンは5周年の祝賀をしませんでした。

それは、この3月。
相方の定年退職を迎えるにあたり、この先は「維持できない」と予見できたからです。

この5年、すべてを犠牲にしてまでもサロン最優先で
精一杯のおもてなしを限界まで頑張って参りました。
これまでの5年は、
陰でボランティアで支えてくれた方々の応援も頂きながらの基礎を作る時間でした。

  最初から営利目的ではありません。ただ、存続させたい。
  仲間がいつでも帰れる場所を守るために。

だから、せめてマイナスだけは克服したいと頑張った月日でした。
しかしながら、やはり今年も赤字(107万円)に終わりました。⇒(確定申告完了)

  これが、私の5年の挑戦の結果です。

次の店舗賃貸契約更新の時をサロンの最後の月として、終わろうと決めた2月。
寂しいけれど、
もうこれ以上頑張れない限界までやったので 今は後悔はありません。

むしろ、
本当にたくさんの素晴らしい方々をお迎えできて
どこにもない本当の真心で皆さんとお付き合いさせていただけた宝物のサロン・・
そこで、5年もの時間を過ごせたことに感謝しかありません。

お金では絶対に買えない「真心の思い出」も沢山頂きました!
私の人生の最高の誇りです。
維持できないことは、仕方のないこと・・それは諦められます。

ただ、このことを皆さんにどのタイミングでお伝えすればいいのか、
それを思うと心が張り裂けそうになりました。
これからの自分の人生をどの方向に向かわせるのか・・も真剣に考えていました。

そんなとき、
「確定申告の時期だけど、サロンは今年はどうなってる?」とか
「ひとりで頑張りすぎないで、少しは周りに甘えたら?」
「みんなで何かできないか相談してみようよ」
「本当に会員制なんだから、会費集めればいい」と、
具体的なアドバイスを下さる機会に恵まれ、叱られたり、励まされたり・・の
有難い時間を頂くことができました。

まだまだ、
サロンをお店だとしか認識されてない現在のメンバー様もいらっしゃいます。
今月行かなくても、また来月行けたら行こうかなんて軽く思われてる方もきっと
おられます。
サロンは、ずーっと存続できる保証などありませんこと知ってください。

看板あげません。 一般の方、お入り頂きません。
なぜなら、サロンは、私の大切な方だけをお迎えする「居間」だからです。

ストレスなく、楽しい時間をお過ごし頂くために
大切な方だけを、本物の紳士と淑女の集う空間を守るためです。

話は逸れましたが、
そのサロンの真意を理解し私と同じようにサロンを愛して下さるメンバー様だけのために
今、
もう一度、サロンを存続させるために必要なこと 不要なことを整理しています。

そして、私と共にサロンを守って下さる応援団の皆様のお知恵を拝借して
新たにスタートするための会員様を募集したいと思っています。
必要な人数が、集まって下さるかどうか・・わかりません。
でも、勇気を持ってお願いしてみようと思えるようになれました。

勿論、7月までに募集人数に達しなければ、終わることになりますが。

何もしないで終わるより、最後の挑戦にかけてみようと思います。

具体的な規約等は、もう少し時間を下さい。
サロンをこれからも皆さんの「帰りたい場所」にしたい!!
その強い気持ちで、前向きに考えてみます。

そして、4月4日。
私が還暦を迎える日、新しい人生のスタートの日として発表できたらと思います。。

何かいいアイデア思いついたら、そっと教えて下さいね。

私の後ろに人はいりません。
私の横を一緒に歩いて下さるあなたをお待ちしています。




日記一覧へ戻る

【PR】  Tsunagu 花 (つなぐはな)  【不要品の出張買取!】リサイクルショップ |オフバザール品川店  ハローストレージ東村山パート3  岸和田市ピアノ教室  いまひろ音楽教室    ピーズブロッサム ロフト店